2013年11月 6日 (水)

8歳

ちびとしは今日で8歳になりました。

誕生日プレゼント&ケーキは、先日終わらせたので、今日は普通通り。

ヤマハの帰りに「焼き芋食べたい!」と言うので、いつもは「もう夕飯の時間だからダメ!」と言うのですが、今日は「誕生日だから特別に買っちゃおうか♪」とお店に入ると・・・、

焼き芋、ただいま準備中。。。

残念っっっ!!

というワケで、本当に普通通りの一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

誕生日祝い

今度の水曜日はちびとしの誕生日です。

プレゼントは9月の函館旅行前にデジカメを買ってあげました。

でも誕生日に何もないのは寂しいね・・・ということで、ちびとしが以前から欲しがっていたバッグを買ってあげました。

それと、じっじーからグラスデコとなかよしコレクションの別売りパーツを貰いました。

なかよしコレクションは、最近ちびとしがハマっていて、クラスでも誕生日プレゼントに買ってもらう子が増えてきたようです。

少なからず、ちびとしが影響している模様。。。

グラスデコは、ビニール焼き画に似てそうだな~♪と思って頼んだのですが、楽しい!!

ちびとしと一緒に私もたくさん使ってしまって・・・、すぐなくなっちゃいそうです(汗)

肝心の(?)ケーキは、ちびとしの希望で今年もチーズケーキ。

他のケーキが食べたいよ~~~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

席替え

学校で席替えがありました。

席は、中央寄りの一番前!!!

そんな席、初めてです。

一番後ろや廊下側・窓側の端の席が多かったので、たまには・・・ということで、一番前にしてくれたんだね~♪と思っていたのですが、

もしかして、視力が悪くなったから???

ちびとしは一番後ろの席でも黒板の文字は読める、と言っていますが、最近、テレビを見るときに顔が斜めだったり、ちょっと目つきが悪かったりしていたので、視力下がったんだな~と感じていました。

眼科の定期健診は12月ですが、念の為、眼科に行ってみると、「がっつり下がってますね」と言われ、メガネを作りかえることになりました。

もしかして、担任の先生も気づいていた???

偶然かな???

ちびとしはいつもと違う席(一番前)で喜んでいます。

メガネを作りかえることも「次はどんなフレームにしようかな♪」と楽しみにしています。

ポジティブでうらやましいです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

手づくりフェスティバル

明日はピアノの発表会。

今日は発表会の前日なので、家で練習したり、のんびり過ごすべきだとは思いますが、年に一度しかないので『手づくりフェスティバル』に行ってきました。

去年初めて行ったのですが、去年はちびとしが体験するのを後ろでず~~っと見ているだけだったので、今年は別行動にしました。

子供コーナーは無料ですが、すごく混んでいて待ち時間も結構あります。

↓マジカルネックウォーマー。

19  20

午前中に左のを作り、「難しいと思ったら簡単だった!もう1つ作りたい」と言って、午後右の青いネックウォーマーを作りました。

↓左は「ふわふわビーズで作るブレスレット」。右は「ポンポンメーカーで作るポンポンアクセサリー」。

22  27

子供の体験広場は10時からでしたが、11時には『午前の部、受付終了』となってしまいました。

なので、まぁ少しなら、と有料コーナーで「レジンでパフェ作り」をしました(ちびとし)。

25  26

その間、私は↓七宝焼きに初挑戦!・・・なんか、失敗。

23

私の七宝焼きを見て「いいな~やりたい~♪」と言っていたちびとしは、午後、子供の無料コーナーで七宝焼きにチャレンジ!

24  

子供って無料で出来てうらやましい・・・。

しかも、私はガラスを置いていくだけだったのに、ちびとしは筆で絵を描いていたんです。私も筆が良かったな~、なんて。

ちびとしは他に、無料コーナーで「アートレンガで植木鉢作り」と、有料コーナーで「ホイップでデコケース作り」も体験しました。

私は、一般コーナーで、無料コーナーを発見!!!

皮のストラップ作りをしました。

21

久しぶりにトンカチを持ちました。結構力強く打たないと、皮に穴が開かなくて。最初は手を打たないように・・・と、慎重に打ちましたが、何回かやっていると少しだけ慣れてきました。

それから、フラワー石鹸↓。これも無料でした。

29  30

↑ちびとしの作品。

フラワー石鹸って、懐かしいですね。私が子供の頃、作りました。今回は、石鹸にレースを巻いて、上に花を飾るだけの簡単なものでした。

↓私の一回目の作品。

33_2  34

↓私の二回目の作品(笑)

31  32

他にもやりたいものがた~~くさんあったのですが、どれにしようか迷って決められず・・・、ウロウロしている間に席がなくなったり、受付終了になってしまったり。。。

16時で終了なので、15時には受付終了というものが多かったです。

今回は無料コーナーに並ぶのに時間を費やしてしまったので、来年は「やりたい!」と思ったものを、パッと体験するようにしたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

羊毛フェルト

以前からちびとしに「一緒にやろう♪」と誘われていた羊毛フェルト。

安いキットを購入して、2人でやってみました。

苺のショートケーキ。どっちが誰のでしょう?

15  16

え~正解は・・・、

左が私、右がちびとしの作品です。

最初にちびとしが作り、「苺が大きすぎた~」と言っていたので、私はフェルトの量を減らして作ってみました。

・・・ちょっと減らしすぎたかな?小さすぎたかもしれません。

次はマカロンに挑戦!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

いけばな

今日から短期のいけばな子供教室があります。

児童館で行われ、10回で千円(材料費込み)という破格の値段です。

ただし、初めての人、先着10名、10回全部参加できる人、という条件つきです。

去年も募集は見ましたが、一度しか参加できないなら、一年生より、もう少し大きくなってからの方がいい作品ができるんじゃないかな?と見送りました。

そして今年、参加することにしたのですが、一年生ばかりのようです。

ちびとしの話では、一年生が8人、二年生1人(ちびとし)、四年生1人(1年生のお姉ちゃん)の10人のようです。

やっぱり去年参加すれば良かったかな?

でも、ちびとしはお花が好きなので、1人でも楽しそうに通っています。

↓今日の花。『いけばな』というよりフラワーアレンジメントですね。

17  18

花の名前を教わったり、完成した後に絵を描いたり。感想なども書いているので、一年生だと大変な気がします。

全部で10回しかありませんが、楽しんでもらいたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

美容院

今日はちびとしと2人で美容院に行きました。

来週、ピアノの発表会がありますが、やっぱり前髪があった方がいいな~と。

いつもは千円カットのお店に行っていますが、「前髪を作るなら、普通の美容院に行ったほうがいいんじゃない?」ということで、今日は普通の美容院へ。

私も美容院に行きたかったので、一緒に行きました。

ちびとしはメガネをはずすと、あまり見えないようで・・・前髪を切ってもらい、仕上げに三つ編みをしてもらい・・・、その間も鏡に写る自分は、ボヤ~っとしか見えていなかったようです。

最後にメガネをかけて・・・、「可愛い♪」。

自分のことを、「可愛い♪」と言いました!!!

私はストレートパーマに時間がかかるので、旦那に迎えに来てもらいましたが、風で前髪が動かないように、手で押さえて歩いていたようです。

前髪に慣れるまで、少し時間がかかりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

まち探検

今日は生活の授業【まち探検】のお手伝いで学校へ行きました。

パン屋・銀行・床屋・レストラン・ケーキ屋などなど、近所のお店へ【探検】に行きました。

私は同じクラスのKさんと一緒に、8人の子供たちをスーパーへ連れて行きました。

お店には学校から連絡がいっていますが、どのように【探検】するかはお店次第ということでした。

私たちが行ったスーパーでは、店長さんが子供たちの質問に答えてくれ、店内を全て案内してまわってくれました。

スーパーはもちろん営業中で、お客さんもいたので、私たちはかなり邪魔になってしまいました。

でも、子供たちが店長さんの話を聞きながら真剣にメモを取る姿に、皆さん暖かく見守ってくれ、30分程の探検もあっという間でした。

ちびとしは、近所のフレンチのお店へ行きました。

お客さんがいない時間帯だったので、厨房や地下のワインセラーにも入れてもらったそうです。

私も一度行ってみたいお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

風邪気味

最近、急に寒くなったせいか、ちびとしが鼻水ダラダラで・・・。

今週末は日曜参観&フェスティバル。来週末はピアノの発表会。

「早めに治さないと!」と思い、昨日耳鼻科に行きました。「抗生剤を飲んだ方がいい」と言われ、抗生剤を貰いました。

そのせいもあるのか、今朝、お腹が痛い~と。

少し横になって休んでいましたが、大丈夫そうなので、中休み(2時間目の後)から学校へ行きました。

先生の話では、「昨日、授業中に『トイレ~』という子が、珍しく大勢いて、お腹の風邪が流行っているかもしれません」とのことでした。

早く治りますように・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

通知表

今日は9月の最終日。前期終了ということで、通知表を貰ってきました。

1年生のときと比べると、随分落ちましたが・・・まあ、こんなものかな。

低学年のテストは簡単なので、ほぼ100点。

そのせいもあるのか、ちびとしは「テスト」や「通知表」に対してあまり関心がないようです。

3年生になったら算数で割り算や分数なども出てくるし、理科や社会も始まるので、「明日テストだ、どうしよう~?」とか「通知表、もらうのドキドキする~」とか、なるのかな?

明日から10月なので後期が始まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«小樽へ